グローバル

 ヨーロッパの人が英語を話したり書いたりするとき、決して global という単語を使わず、必ず international を使うという。

 

 なるほど世界のことを global なんて言うのは、かつて7つの海を制したイギリス人、ただいま覇を唱えているアメリカ人の論理だ。

 

 ヨーロッパはヨーロッパの域内で国同士がいがみ合ってきて、それをやめるために EU を作った訳だから。EU でもって領域としてはひとつになったのだけど、域内の国々はそれぞれ主権国家なのだから、主権国家同士の関係ということで international を使うということなのだろう。

 

 西欧世界のどこの国でも東アジアのことあんまり眼中にないから、日本人と中国人と韓国人の区別はつかない、というか日本の位置関係すら良くわかっていない(日本人だってモナコ公国の正確な位置関係ふつうは知らない)。なんかどっか遠いけど経済力がある国みたい、ぐらいの認識。それでも経済的な行き来はあるから international ということになるだろう。